やっぱ...海外行きたいじゃん。

お得な旅行の立て方、情報、旅行記。航空マイルを貯めて旅をする記録

セブ島へのお得な行き方。

今回は...
セブ島へ行くための航空券を中心に、お得な行き方を紹介します!

前述の通り、フィリピン・セブ島への空路は豊富です。

首都マニラや近隣のハブ空港(ソウル、香港、台湾など)を経由する手段を入れると結構な本数になっちゃうけどね。。また、九州や北海道など地方からのアクセスだと一旦、東京へ入るより便利で安い場合がありそうですが...

今回は東京発。そしてお得なローシーズンが目安です!

セブ島への行き方【直行便】
・フィリピン航空
・バニラエア(LCC
・セブパシフィック航空LCC
以上の3社が「成田空港」から直行便を運行しています。
現時点で羽田からの直行便は、残念ながら御座いません(羽田発を強く希望っ!)

この3社での大きな違いといえば、一般航空会社の「フィリピン航空」と
LCCの「バニラエア」と「セブパシフィック」といったところでしょうか。。

選ぶ上で、色々なポイントが各々あると思います。
値段だったり、時刻だったり、設備やマイレージだったり...。

f:id:tripman:20170816045630j:plain

その選択する上での、各ポイントごとに検証してみます。

まずは、マイレージ
ANA全日空)のマイレージを貯めている方。貯めたい方は
一択の「フィリピン航空」です。

フィリピン航空は、ANAとのマイル提携を行っているのでANAマイルが貯められます。
というか、コードシェア(共同運行)しているので、実際の運行はフィリピン航空の飛行機に乗るけど、ANAでもチケットの予約ができます。

ただーしっ!
お値段、全然違ってきますよっ

試しに2017年、今年の10月中旬の平日を例に...
月曜日に成田発、同じ週の木曜日にセブ発成田着の場合。(←もちろん同じ便)

・フィリピン航空はコミコミ42,710円
ANAで取ると...180,810円となってました。

まぁコレはANAの正規運賃なので、いろいろ割引運賃とかがあるのでしょうが。。
それにしても、高い!
とはいえ、貰えるANAマイルも変わってくると思います。(そこのところは今回割愛で。笑)

ちなみにLCCの「バニラエア」はANAの子会社です。
ですが、、バニラエアに搭乗してもANAマイルは貯まりません!
だけど、、貯まったANAマイルでバニラエアの特典航空券(無料航空券)は取得できます!

ということで...
ANAマイル(もしくはフィリピン航空のマイル)を貯めたいなら

「フィリピン航空」の選択でしょう!


次は、時刻です。(2017年8月現在)
先ほどの3社の成田⇆セブ便の時刻を並べてみます。

・フィリピン航空(毎日2便)
成田09:35 → セブ13:35
成田14:40 → セブ18:40
セブ08:00 → 成田13:40
セブ14:45 → 成田20:30

・バニラエア(毎日1便)
成田10:30 → セブ14:30
セブ15:30 → 成田21:10

・セブパシフィック(週4便 日/火/木/土)
成田12:05 → セブ16:20
セブ05:50 → 成田11:20

時刻都合で選ばなければいけない場合、上記をご参考ください!


次は、お値段です(一番、重視かな。。)

「フィリピン航空」は上記の通り
10月中旬の平日で...往復42,710円
同じ日近辺でバニラエアとセブパシフィックも検証です!が...

LCCの運賃は日々変わります。
同じ日程でも閲覧するタイミングで変わっていることよくあります。

なので。。今までちょくちょく値段の変わりようを見てきた自分なりの視点でお伝えしようかと思います。

まずは「バニラエア」
同じく10月中旬の平日。

最安値は、往復・諸税込みで22,500円
日によって値段が変わるのでなんとも言えませんが、、高い日で30,000円くらいです。

そして次は「セブパシフィック」
現時点では往復で41,000円前後のチケットが出ていますが、もう少し早い時期だとプロモーションフェア料金が表示され...。
だいたい25,000円〜35,000円前後が出てきます。

これらの直行便3社で検討した場合、
一般航空会社のフィリピン航空とLCCの2社とでは、サービスや設備が違ってきます。

例えば、機内食についてはLCCでは別途有料となります。飲み物や毛布など
のサービス、そして予約後の座席指定も全て追加料金となります。
一般航空会社のフィリピン航空の場合、それら全てが料金込みとなります。

ただ今回、、意外とフィリピン航空安いなー。
なんてことに気づいたのですが。。笑

値段からみた結論から言うと...
かなり早い時期(3ヶ月〜6ヶ月)から予約をするならば、LCCがお得でしょう!

ただし、割と近い日程になってきたら...諸々のサービスなども含めると値幅の縮まってくるフィリピン航空が良いかもしれません。

出発の2ヶ月を切ってきたら、上記3社をじっくり比較してみてください!!


次回は...
早くから予約するLCC
バニラエアとセブパシフィックの攻略をお伝えします!!