やっぱ...海外行きたいじゃん。

お得な旅行の立て方、情報、旅行記。航空マイルを貯めて旅をする記録

思い出...《初海外》NY編

f:id:tripman:20170607094730j:plain

人生初の海外は『ニューヨーク』でした。

今から18年前、ミレニアムを迎える前の1999年10月。
約二週間のニューヨーク滞在は、それはそれは衝撃で...。
帰国後もかなり長い間、旅行記を話すときはいつもワクワクしてて
その都度、滞在時を思い出してはテンション上がりまくってました。笑

きっかけは、
大学時代の親友が語学留学をしていたこと。
そして当時、ダンスミュージック(House,Techno)に没頭していたことです。

その頃のニューヨークのclubシーンは活気に満ち溢れ、
シーンの原点でもあり、最先端の音がある。
そこはまさに「聖地」でした。

当時は、インターネットもあまり普及しておらず
情報といえば、雑誌や知人のワクワクするような体験話くらい。
そんな話を聞いたら『オレも絶対、行く!』ってなって
「誰か一緒に行こう!」ってこともなく
気がついたら休みつくって、一人で航空券とってた。

でも、旅行会社のホテル付きパッケージツアーとかでもなく
完全なフリープラン。
いろんな人に話を聞いて回って、楽しい場所、安くする方法などなど。

当時、成田 ⇄ JFK(NY)直行便、往復7万円代の格安チケットで(しかもJAL
出発便と帰国便だけとって、とりあえず飛び立ったな〜。

しかし、
その代償は早くもやってきました。

JFK国際空港の入国審査で一人足止め。笑

原因は...
入国審査カードに滞在先を記入していなかったから。。

ホテルくらい現地に行けば見つかるだろうって軽い気持ちだったので
案の定、イミグレで不審者扱い。
たくさんの職員に囲まれ、英語でいろいろ聞かれてもまったく答えられず。

初のニューヨーク。
マンハッタンに降り立つことなく「終了...。」かと思いましたが
なんとか職員さんが、現地の友人に連絡をとってくれて無事、入国。

でも、そんなアクシデントが『旅の醍醐味!』みたいな
話のネタとして、イイ経験になってました。
(入国できたからなんですけどね...笑)

その後も、実際に体感してきたclubシーンのみならず
ファンキーなホテル滞在やマンハッタン中をただただブラブラする毎日が
とても刺激的で、滞在中ずっとワクワクしていたのを思い出します。

それからニューヨークにはどっぷりとハマってしまい
2001年、2004年と3度に渡りニューヨークだけ目指してました。

この経験は、本当に行って良かった...と永遠に思い続けるでしょう!